お泊り保育
2024-08-01
7月19日(土)20日(日)に各園の年長さんがお泊り保育を行いました。 場所は、それぞれの幼稚園です。おうちでお風呂に入ってきていただき、さっぱりとした状態で、16時頃保護者の方と一緒に登園。リュックやバックを背負って、「行ってきまーす」と元気よく手をふって、保育室に集合しました。まずは、先生たちによる劇をみました。年少さんや年中さんの先生たちが登場する本格的な劇に、子どもたちも集中した表情で見入っていました。そして、面白いシーンでは、みんな大笑い!!拍手をして、とても盛り上がりましたね。
その後は、園によってダンスをしたり、クイズ大会をしたり、体も動かして、少し緊張気味だったお友だちの表情もほぐれてきました。動いたのでおなかもすいてきました。夕食の準備です。カレーをよそったり、ドレッシングをかけたり、自分たちで行いました。お友だちや先生といただくカレーおいしかったですね。だんだんと外も暗くなり、みんなが楽しみにしていた花火です。園庭にお友だちからお友だちへと少しずつ花火の輪が広がり、きれいでした。花火が終わると、就寝準備です。お布団運びとシーツ敷きは、はりきって協力しながら行うことができました。準備をしながらごろごろしたり、嬉しそうでした。絵本を読んでもらって、消灯となりました。
次の日は、早くから起きだした子、まだまだぐっすりと寝ている子といましたが、皆元気に起床しました。布団を片付け、身支度を整えたら、朝食になりました。朝食の後は、またまたみんなが楽しみにしていた縁日ごっこです。園内がお祭り会場に変身!それぞれのブースに好きな順番にまわって、いろいろなゲームやヨーヨーつりなどを行いました。楽しかったお泊り保育も、あっという間に帰る時間に。クラスごとに先生から「おうちの人と離れて、がんばったね!」と修了証を一人ひとり首からさげてもらいました。そして、保護者の方がみんなを迎えに来てくれました。ぎゅーっとお子さんを抱きしめて、再会を喜びあう様子がみられました。
お泊り保育中、一人一人が自分のことは自分で行い、またお友だちや先生と過ごす楽しさや協力する大切さを学んだ子どもたち。「迎えに行ったときに、自信に満ちた表情をみせてくれました!」「楽しかった様子をたくさんお話してくれました!」といったおたよりも終業式にいただき、各ご家庭でお子さんの成長を感じていただけたことと思います。保護者の方には準備等でご協力いただき、どうもありがとうございました。